トリートメント行き渡ってますか?
だいたいの方がシャンプーの後に、トリートメントもしくはコンディショナー、リンス等を使うと思いますが
さささっとつけて終わる
だけになってませんか?
あ、ちなみにトリートメント、コンディショナー、リンスの違いはよくわかりません。
多分トリートメントは栄養分、コンディショナーは状態を整える、リンスはサラサラにする、的な役割分担があるのかなあという感覚ではありますが
お店ではトリートメントしか使わないので、コンディショナー、リンスの立ち位置は正直よくわかりません。
時々トリートメントしてコンディショナーしてるねん、と教えて下さる方がおられますが、必要なのであればきっと美容院でも2種類使うんじゃないかなぁ、と思ってしまいますし、あまり効果がないような気がするので、お財布にも優しくありませんしね。
あと、つけすぎもべたつきの原因になるので、
トリートメント+コンディショナー
よりも
トリートメント+ドライ前の洗い流さないトリートメント
の方が断然良いと思います。
で、トリートメントの使い方としては、根元の方はダメージがない、もしくは少ない状態なので、あたりつけない方が良いです。
あくまで髪の真ん中らへんから毛先にかけて傷んでるところだけ、という風にして頂ければ。
ここからが大切で、その傷んでるところにつけて頂いたら
僕は気に入ってこの「タングルティーザー」を使ってますが、クシとかで全体に梳かしてほしいんです。
目安は、引っ掛かりがなくなる感じまで。
それで全体に行き渡ると思います。
その後すすいでタオルドライして
見えづらいですけど、流さないトリートメントを同じように傷んでるところへつけて
また梳かします。
これでトリートメント系の行程は終了です。
こうやってブラシやクシを使えば、よりトリートメントが効果的になります。
あとこれから寒いんで、お悩みの一つでもあるのかなという
早く乾いてほしい
ってのに対しても、梳かすのは非常に効果的です。
なんかドライヤーしてる間にやたら髪の中から水分出てくることないですか?
あれ?さっき拭いたのになあ、みたいな。
そういう水分もブラシやクシで梳かしたらけっこう出てくるので
ドライヤー前にもう一回タオルドライすると、乾くのも早くなると思います。
ただ、むやみやたらに梳かしすぎると髪を傷めるので、優しく引っかかったり切れない程度にして下さいね。
別にこれ買った方がいいですよ!という意味は全くありませんが、自分が使ってるこの
タングルティーザーというブラシと
流さないトリートメントの
グロスオイル
はかなり優秀で使っておられる方からはとても好評頂いてます。
髪のもつれにお悩みの方、合うトリートメントがよくわからないから教えてや、という方はぜひご相談頂けたら。
もしお手持ちの物があるなら、上記のやり方をお試しくださいませ。
よろしくどうぞ。
「よろしく〜〜〜〜〜」
やる気出せよ銀くんよ…
0コメント